· 

「継続力」の話

勉強が苦手で成績の低い君たちに共通しているのは「継続力がない」ということ。「能力不足」でもないし「やる気欠如」でもないよ。君はひらめき力も持っているし、実際に60分集中して勉強するときもある。でも試験で結果を出せないのは、勉強を「毎日続けられない」からなんだよね。「継続力」っていうのはどうしたら伸ばせるのかな。いい練習方法があります。それはね「極めて簡単なこと」から始めるの。例えば「毎朝の『おはよう』をされる前に自分からする」「毎晩家族の履き物をそろえる」「毎日鏡を拭く」といったこと。簡単でしょう。でもそんな簡単なことでも毎日継続するのって意外と大変なんだよ。できたら手帳やカレンダーにマル印をつけて毎日を「見える化」するといいよ。簡単なことでも毎日継続できると、不思議と自分に自信が湧いてくる。注意したいのは継続できなかったとき。意外にも自己嫌悪感を持ったりする。だから「これならできる」という「超簡単なこと」を選ぶことをお薦めします。「なんだそんなのくだらない」と思ってやらないか、「だまされたと思ってやってみる」か。今の自分を本気で変えたいと考えるのであれば、何でも試してみた方がいいよ。得はあっても損はしないのだから。