· 

「努力と根性」はいらない

子どもたちに定期試験の反省点を聞くと必ずある回答が「もっと早く勉強を始めればよかった」。この回答を書いている時点で、君の成績アップはないよ、残念だけれど。子どもでも大人でも、勉強でもダイエットでも仕事でも、何についてもそうなんだけれど、習慣が最も大切なんだ。小さい取組を継続することが最大の成果を生むんだ。規則正しい生活が最も高い生産性を生むんだよ。そもそもね、試験があるから勉強するんじゃないんだ。普段通りの実力を測るために試験があるんだよ。以前、勤務先の同僚女性が、翌日が健康診断で体重測定があるからという理由で「昨日今日は絶食してる」と話していた。大笑いしちゃったんだけど、そんなことして落とす体重に何の意味があるんだろうって思った。もちろん本人にそんな野暮なことは言わなかったけれど。私たちの肉体を作るのは毎日の食事であり睡眠時間だよね。脳の健康の素は勉強や読書だよね。それらは毎日コツコツやるのが一番いいんだよ。だからセルモは「毎日コース」を低価格で提供しています。健康な脳になりたければセルモにおいで。一緒に勉強しよう。