· 

毎日をワクワクに変えるおまじない

自分にとって極めて好ましくない、不愉快な出来事に直面した時に、必要以上に落ち込んだり凹んだりせずに、前向きになれる「おまじない」が2つある。「これも経験」と「ちょうどよかった」。とにかく困難な事態に直面したら、このどちらかを口に出す。すると不思議なことに脳は言葉通りの反応をするのだ。たとえば…。テストの点が史上最低点で返された。まずい!即座に「これも経験」とつぶやく。または「ちょうどよかった」と口に出す。脳は口に出した言葉が正しくなるための手段を探し始めるのだ。「これも経験…。さあ、どん底からどうやって這い上がろうか」「ちょうどよかった…。これで人一倍勉強できる環境ができたぞ」という風に。そんなにうまくいくかな、と思われるかもしれないが、一度試してみてほしい。効果あるよ。